気仙小学校のブログ

2019年5月の記事

田植え体験


5年生の児童が、地域の菅野剛さんのお世話で、田植えの体験学習を行いました。
田んぼの中に素足で入り、その心地よさを体験するところから学習が始まり、
始めは慎重に苗を植えていた子ども達ですが、何本も植えているうちに慣れ、どんどんスピードがあがっていきました。
地域の方、酔仙酒造・いわ井などたくさんの方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。


2019/05/28 12:50 | この記事のURL5年

けっぱったぞ‼ 気小っ子


晴天の下(日頃の行いがいいのですね。)
気仙小学校新しい大地で大運動会が盛大に行われました。
子ども達+先生+家族+地域+気仙の空が一体となったさわやかで元気な運動会でした‼

運動会の朝
どの教室の黒板にも子ども達へ向けた担任のメッセージや子ども達の目標が書いてありました。6年生教室には・・・・。
「令和元年度 大運動会 6人は挑戦します やる やるぞ!」

運動会後
力を出し尽くしたからこそ。日々の練習で成長してきたからこそ。決してあきらめなかったからこそ。6人の顔には、満足と充実と達成感が表れていました。だからこそ、くやし涙も。

全校児童52人がひとつにまとまった運動会でした。
令和元年度は始まったばかりです。この勢いで最後まで走り続けます‼


2019/05/25 16:20 | この記事のURL全校

めざせ「全力・元気!」


晴天に恵まれ、運動会練習も最終日を迎えました。
運動会児童会スローガン「全力・元気! ~新しい大地で52の思いをつなげ~」
を目標に、全校児童ががんばっています。
最高学年である6年生は、持ち前の優気(優しさにあふれる気持ちなど)で下級生をリードし、練習を重ねる中で、力強さを身に付けたくましく成長してきました。
もちろん他の学年も目標に向かってがんばっています。
明日は本番‼気小っ子がんばれ‼


2019/05/24 08:50 | この記事のURL全校

応援団


5月25日(土)運動会を目標に、応援団が練習を重ねています。
《白組スローガン》
「26の光の矢 ~勝利へ向かってつき進め!~」
《赤組スローガン》
「太陽のように燃え上がれ ~26のあつき思い~」
どちらの応援団もこのスローガンを実現させようと応援団長を中心に練習を進めています。
どちらの組も最後までがんばれ‼


2019/05/20 11:30 | この記事のURL全校
4件中 1~4件目