気仙小学校のブログ

太鼓の季節


数日前、太鼓が置いてある「風のホール」の鍵を開けてほしいと頼みに来る5年生。聞けば、太鼓の練習するからとのこと。喜んで鍵を開けに行きました。
今日は、朝から雨。
降りしきる雨の中、職員室に響いてくる太鼓の音色。
そっと練習風景をのぞきに行くと、練習していたのは6年生。
声を掛け合い、リズムを取りながら、笑顔で練習しています。好きなんですね。
今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、例年行われる「気仙町けんか七夕祭り」は中止されることとなり、ずいぶん寂しい思いをしておりました。
それだけにこの太鼓の音色が聞こえてくると心が騒ぎます。



2020/07/08 11:00 | 5,6年