気仙小学校のブログ

あなたはYES?NO?


 6年生で「クロスロードゲーム」を実施しました。防災学習の一環です。
問1 300名の避難民がいる避難所に200名分の食料が届きました。
  避難民に配る →YES   配らない→NO
問2 あなたは主婦。大地震後、小学校へ通っている我が子を迎えに行くが、途中で生き埋めになっている人を発見。我が子も気になる。目の前の人を・・・
  助ける → YES   我が子優先 → NO
といった問題を全6問。すべてYESかNOかで答えます。
様々なケースがあり、どの問題も正解がないものばかり。
でも、実際に災害に遭ったとき、事前にこういったことを考えておくことがよりよい判断につながると思います。また、自分とは違った多くの人の考えを聞くことで、判断の幅も広がります。
 みんな、真剣に取り組んだ1時間でした。


2021/12/21 13:00 | 6年