気仙小学校のブログ

地域で働く人たちと出会った!(2年生校外学習)

あいにくの雨ではありましたが、2年生が校外学習を行いなした。
1番目は広田湾漁協さんです。
 牡蠣のお世話の様子を見ました。稚貝からの間引きの様子、殻についた余計なモノを取り除く作業を参観し、
最後には、広田湾漁協でしか養殖さえていない、元気なイシカゲ貝に触らせていただきました。

  

2箇所目は「小澤牧場」。54頭もの牛が歓迎してくれました。
2週間前に生まれたという子牛をなでてきました。


3箇所目は月山神社。宮司さんに、約800年間に創建されたことなどを教わりました。
長部地区の村社です。神社のお参りの仕方も教えてもらいました。みんな何を願ったかな。


2022/06/24 17:50 | 2年