気仙小学校のブログ

登校時避難訓練に向けて~逃げ地図づくり~

 来週の火曜日、6月28日に登校時避難訓練を行います。
その事前学習として、5・6年生を対象とした防災の授業を行いました。
要点は3つ。
1 東日本大震災の時の様子を知る。
2 防災クイズをとおして、津波襲来時の行動を考える。
3 「逃げ地図」の作成をとおして、津波時の避難経路について具体的なイメージを持つ。

本日のメインは3の「逃げ地図」づくりです。気仙町内の避難場所へたどりつには、どの場所から何分かかるかを
シュミレートし、地図上の道路を色分けします。なかなか難しい作業でしたが、みんな何だかんだと意見を交換し合いながら、
楽しくできました。登校時避難訓練、うまくリーダー性を発揮できるといいと思います。

 

  

2022/06/24 18:10 | 5,6年