気仙小学校のブログ

2年生 図書館・高田駅訪問

 2年生の校外学習で、市立図書館とJR陸前高田駅に行ってきました。
図書館では、館長さんはじめ、職員のみなさんが温かく迎えてくれました。
開館して5年経つ事、
UDに配慮したやさしい構造である事
県内でも最も本を借りている率が高い事。
職員がていねい丁寧で優しい事。
など、多くの自慢をかたってくれました。
「しっかりとお話を聞いてくれる子供達ですね。」と褒められましたよ。



閉架書庫など、普段見る事ができない場所も見学させてもらいましたよ。


そして、質問タイム。
いつもまでもと途絶えない子供達の質問に、丁寧に答えてもらいました。


最後に、ほんをか本を借りる練習です。実際に機械を通して2冊ずつ借りました。


図書館の次はJR陸前高田駅です。
BRTの駅ですが、震災前の雰囲気を再現しています。
温かい雰囲気のイスや、BRTが今どこを走っているかを示す掲示施設など、
様々な工夫を知りました。





天気にも恵まれ、気持ちのよい校外学習でした。


2022/09/29 17:40 | 2年