気仙小学校のブログ

復興とまちづくり~6年 復興教育講話~

 5校時、当市市役所の方をお招きして、震災後およそ10年の陸前高田市の復興事業についてお話をしていただきました。
町作りにかける3つの思い。
・安全な町にしよう・・・・災害で悲しい思いをさせない
・やさしい町にしよう・・・年齢・障がいの有無に関係なく過ごせる町にしよう
・よりいい町にいい町にしよう・・・震災以前より良くなったと言われる町にしよう
という思いで復興事業に取り組んだこと、
奇跡の一本松やまちなか公園、一本松球場などの事業に携わり、多くの人とと話し合いを重ねて
今のようになったということ等々、いろんな話をしてくれました。
その思いをつないでいくのがこの話を聞いた人たちの役割でもあると思います。
子どもたちは、実に真剣なまなざしで聞き入っていました。




2022/12/08 15:50 | 6年