気仙小学校のブログ

避難訓練第3弾 不審者侵入

本校に不審者が侵入し、さすまたで対抗して撃退するという訓練を行いました。
警察署の生安課長に来ていただき、不審者乱入の際の注意事項や、実際の対処法を学びました。
なぜか校長室に通された不審者は、突然校長室を飛び出し、教室へ向かいます。
直ちに暗号による校内放送を入れ、子供たちは閉めきった教室で固まって身を守ります。
先生方は、さすまたを持って、不審者の動きを封じ、確保したのでした。
そのほか「いかのおすし」も改めて教えていただきました。
開放的な校舎であるが故、不審者対応には万全を期していきたいと思います。

 

 

2023/01/19 16:20 | 全校