気仙小学校のブログ

3・4年生、博物館見学

 陸前高田市の復興の象徴として11月に開館した市立博物館に行ってきました。
新築の立派な博物館ですが、中は見応えたっぷりの博物館です。
東日本大震災で被災した旧博物館や海と貝のミュージアム関係者でただ一人だけ生き残った
熊谷さんに貴重な話をうかがうことができました。
私たち陸前高田市や気仙町のことをたくさん学びました。
・気仙町長圓寺に落ちた日本一の巨大隕石のこと
・気仙郡全体を支配した吉田家のこと
・先進地だった縄文時代
・重要文化財のこと
・気仙小に贈られた青い目の人形のこと
・博物館の復旧のこと
時間があっという間に過ぎました。
日本の片隅の当地だけど、深い歴史に包まれているんだと実感しました。

 

 

2023/01/20 16:30 | 3、4年