気仙小学校のブログ

火災避難訓練~お・は・し・も~

 家庭科室から出火という想定での避難訓練を実施しました。授業中ということで、今回は各教室からの避難でした。
みんながこころに心に留めて避難したのは・・・「お・は・し・も」
 お さない
 は しらない
 し ゃべらない
 も もどらないもどらない
ほとんどの児童がしっかり守れたけど、何名かちょっとおふざけしてた人がいたのは残念です。
 避難訓練の後は消火訓練です。消防署の方が準備してくれた実際に火を消火器で消して滅入る練習をしました。
消火器使用の手順は分かっていても、いざとなると、「あーどーだっけ」となるもんです。
だからこそ、こういった訓練が大意地になるんですね。

 

  
  

2023/04/28 15:40 | 防災