気仙小学校のブログ

5年生、田植え体験で歓声

 気仙町内に、地元の酒蔵である酔仙酒造の水田があります。毎年、本校5年生がそのうちの1枚の田で田植え体験をさせていただいています。今年もその日がやってきました。慣れない泥の感触にキャーキャー言いながらも、指示されたとおりに次々と苗を植えていきました。自然豊かな本市ですが、田植えをしたことがある児童はさほど多くありません。本当に貴重な体験となりました。
 秋には稲刈り体験をする予定です。収穫した米は、酔仙酒造さんの日本酒「多賀多」となります。大人になったら飲みましょうね。
 田植え後は、昨年度の5年生が収穫した米を作ったおにぎりを美味しくいただきました。

 

 

 

2023/05/24 15:30 | 5年