気仙小学校のブログ

宿泊体験学習~5年生~

 8月31日、9月1日と、広田町の野外活動センター(はまらいん)で、5年生が宿泊体験学習を行いました。
 1日目は、ネイチャーゲーム。動物をテーマにしたクイズや、自然の中から人工物を探すゲームです。簡単そうで難しい!
お弁当昼食の後は、メインイベントのいかだ作り。海岸までは遠かったけど、自分たちでつくったいかだで海に繰り出すのはとっても楽しかったです。夜はキャンプファイア。火の神や気仙小から駆けつけてくれた先生方をお迎えし手、歌やゲームで盛り上がりました。
 2日目は、野外炊事。定番のカレーライズ作りです。同じ食材を使ったはずなのに、班ごとに味が違って、しかも美味しかった!やっぱり、自分たちの力でつくる食事は最高です。
 暑い二日間でしたが、大きく体調を崩す子もなく、無事に乗り切りました。テーマは「高め合い」。いろんなハプニングはあったけど、それをみんなで乗り越えて高め合うことができたのではないかな。その力を、ぜひ学校や家庭でも発揮して欲しいです。
 5年生の皆さん、お疲れ様でした。

  

 

 




2023/09/01 17:10 | 5年