気仙小学校のブログ

心の授業

 2つの学年で、スクールカウンセラーによる心の授業が行われました。
2年生では、前に学習した心の妖精さんの第2弾で、どんな時にどんな妖精さんが現れるか、ロールプレイを行いました。
あいさつしても返してくれなかった時、どんな気持ちかな。同じ行動でも、心の反応は様々でした。
5年生では、6年生への進級に向けてリーダーでありたいか、自分の特性は?を考えました。
ムードメーカー型、カリスマ型、冷静型、サポート型など、リーダーには色んなタイプがあることを学び、自分はどんなタイプかなと考えました。来年のリーダーとしての活躍に期待です。

 

 






2024/02/28 16:40 | 5年 2年