気仙小学校のブログ

3年、4年、5年、6年

児童会執行部立ち会い演説会


 本日は、立ち会い演説会。新しい児童会のメンバーが、意見表明をする会です。3年生以上の全員で聞きました。
 新児童会長、副会長、執行委員の5名が語ってくれました。笑顔、活気、明るい、目配り・気配り・心配りなどのキーワードが並びました。気仙小学校を明るく笑顔満杯の学校にしようとの心意気がその自信に満ちた語りからビンビン伝わってきました。聞いている方も、みんな集中して前向きな意見や質問がたくさん出ました。言い演説会でした。新しいリーダーの活躍が楽しみです。


2022/02/03 12:50 | この記事のURL3年、4年、5年、6年

後期児童総会


 後期児童総会が行われました。
スローガン『全進~つき進め光り輝く希望の道へ~』
を元に1年間活動してきた成果と課題を3年生以上の児童で話し合いました。
各学年とも積極的に質問や意見を出し、とても活発な会となりました。
自分たちの学校は自分たちで良くしていく。そういう気持ちが大切です。
今年の児童会を引っ張ってくれた児童会長はじめ執行部の皆さん、委員長の皆さん、委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。今後も気小っ子の幸せのために、よろしくお願いします。


2022/02/01 15:50 | この記事のURL3年、4年、5年、6年

長部大漁唄いあげ乗付唄

寛永年間から400年の歴史がある「長部大漁唄いあげ乗付唄」の練習風景です。
7月28日(土)に開催される三陸沿岸道路「陸前高田長部インターチェンジ」開通式で披露されます。児童と地元の方のふれあいや笑顔がとっても素敵な練習会です。


2018/07/25 16:30 | この記事のURL3年、4年、5年、6年
7件中 5~7件目 <<前へ  1 | 2