気仙小学校のブログ

地域

交通安全を願って~黄色い羽運動~

 本日から、秋の交通安全運動が始まりました。あいにく雨に見舞われましたが、駐在さんと校長で校舎昇降口で、交通安全を願いながら黄色い羽の配布を行いました。また、交通指導員や見守り隊さんは雨の中子どもたちの安全登校の見守りをしていただきました。これからも事故無く、安全な登下校を願っています。







2023/09/21 18:30 | この記事のURL地域

音楽教室アスパイア様 コンサート

 今年度の市地域学校協働活動として、東京墨田区の音楽教室「アスパイア」様のコンサートを気仙小学校で開催しました。
4年前にも本校にいらしてコンサートを実施していただきました。ここ数年コロナ禍で中々来られなかったとのことですが、コロナ対応の変化により、4年ぶりに実現の運びになりました。
 コンサートに先だって、本校5・6年生児童によるけんか七夕太鼓を聞いてもらいました。大変喜んでもらいました。良かった。
コンサート本番には、地域の多くの方々も駆けつけてくれました。およそ90名弱の観客ででした。暑い中ではありましたが音のホールのガラスドアもすべて開放して、演奏していただきました。「さんぽ」「オーハッピーデー」などの曲と共にブラームスの生涯をたどってみたり、バイオリンの独奏を聴かせてもらったり、手作りのマラカスで一緒にリズムを取ってみたり、とても楽しいじかんでした。東京で行ったコンサートの際に集めた支援金もいただきました。とても家族的雰囲気にあふれた素敵なアスパイアの皆さん、観客の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

2023/08/26 17:00 | この記事のURL地域

野球スポ少、明日全国大会へ出発

 本校児童が加入している野球スポ少「長部ブルーオーシャンズ」が、徳島県阿南市で行われる全国大会への出場切符を勝ち取り、明日、現地に向かいます。その出発の挨拶に、父母会会長と団を代表して3名の6年生が、先生方へ挨拶に来ました。頼もしい決意発表に、先生方から熱いエールを送りました。
 暑い中とは思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮して、思い切りプレーしてきて欲しいです。なによりも、楽しんできて欲しいと思います。活躍を岩手の地から応援しています。







2023/07/20 13:20 | この記事のURL地域

バラの花をいただきました

登校ボランティアの方が、所用で本校にいらっしゃいました。
その際、自宅の庭にたくさん咲いているからと、バラの花を持ってきてくださいました。
早速、昇降口に飾りました。華やかな昇降口となりました。
地域の皆さんが、本校のことを気にかけてくださっていることがよく分かり、とてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございました。


2023/06/19 13:20 | この記事のURL地域
33件中 5~8件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>