気仙小学校のブログ

2年、1年

国際理解教育~1・2年生生の英語に触れる~

 英語・外国語が3年生以上に教科として導入されています。でも、1・2年生にはそれがないので、
特別にALTさんに教室で英語に触れる機会をつくってもらいました。
 ABCから始まって、いろんな動物の呼び方などを教わりました。とても楽しく学べた1時間でした。

 



2023/11/14 16:30 | この記事のURL2年、1年

1・2年生 冬休み作品発表会

 1、2年生による冬休みの作品の発表会が行われ、私も招待されました。
それぞれの学年代表による歯発表です。
 司会や発表物の移動などのお世話は、さすが2年生、しっかりできました。
発表者も堂々としていて立派でしたよ。人を楽しませたり、かわいく見せたりする工夫があちこちにあり、
とても素敵な冬休み作品でした。ありがとう。

 

 

 

 

2023/01/24 16:00 | この記事のURL2年、1年

おもちゃパークへうようこそ~3・4年生~

 2年生が,生活の時間に一生懸命作ったおもちゃで,おもちゃパークを開き、1年生や先生方を招待してくれました。工夫を凝らした楽しいおもちゃで、教室中に1年生の歓声が響きました。ほんわかと楽しい1時間でした。2年生の皆さん、ありがとう。

  

2022/11/24 17:20 | この記事のURL2年、1年

先生方も勉強してます~研究授業~

 勉強しているのは、何も子供達だけではありません。先生方も、日々どうすればよりよい授業がでいるのか、勉強を重ねています。本日は、1・2年生の体育の授業をみんなで見ながら、授業研究会を行いました。
 1・2年生合同体育では、「跳の運動あそび」として、ぴょんぴょんワールドを楽しんでいます。ゴム跳びや川跳び、そしてケンパー跳び。今日はケンパー跳びのコースをグループごとに考えようというものでした。
 1・2年生という異学年の組み合わせですが、みんな忌憚なく意見を言い合い、とても楽しく授業に参加していました。
 沿岸南部教育事務所から指導主事がおいでになり、助言をいただきました。
 その中でも、しっかりした子供達ですね。とほめてもらいました!

 

2022/09/27 14:20 | この記事のURL2年、1年
10件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>