気仙小学校のブログ

2019年2月の記事

不易と流行


全校集会にて
1年生が全校児童の前で音読の発表を行いました。口をはっきりと開け、聞き手に思いを伝えようと表現する姿にこれまでの練習でがんばったところが表れていました。
1年生の子ども達が表現終了後に見せた顔には、努力した人だけが味わえる「充実感・満足感」があふれていました。
全校児童や職員から「よかったよ」「最後のまとめにふさわしい立派な発表だったよ」という声がたくさん1年生に届きました。日々成長している1年生です。
ちなみに音読した詩は、「あいうえおにぎり」「がいらいごじてん」「おならうた」「わるくち」です。


2019/02/12 13:10 | この記事のURL1年

昼休み


穏やかな日差しが差し込む昼。
子ども達がホールにあるピアノを自由に奏でています。
読書にいそしむ子ども達がその傍らにいます。
2月まだ寒さが続く中、日差しとともに、ゆったりとした時間が過ぎていきます。


2019/02/07 14:10 | この記事のURL全校
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2