気仙小学校のブログ

2019年4月の記事

「これから、一年生を迎える会を始めます‼」


4月15日 本日も快晴
本校体育館で「一年生を迎える会」が行われました。
1年生の自己紹介+ダンスあり、全校でのゲームあり。
1年生を温かく迎えるとびっきりの笑顔と歓声が体育館中に広がりました。
この会を大成功させようと準備してきた各学年の優しさと丁寧さが本日の笑顔と歓声に結びつきました。
児童会執行部のみなさん。そして、6年生のみなさんが計画をしたおかげです。
よーくがんばりました。大成功です‼


2019/04/15 12:00 | この記事のURL全校

This is a pen.


時代を感じます。
一昔前は中学校入学から始まった英語の学習。英語担当の先生と一緒に「This is a pen.」などど何度も何度も繰り返しながら練習したのを思い出します。
今は、
職員室までALTの先生を迎えに来るのは児童。その児童も英語で話しかけます。
教室では、児童に英語がシャワーのように降りかかり、昔は、違う世界の言語だと感じていた言葉が、今は児童の日常に普通に使われています。
みんな国際人です‼


2019/04/12 10:20 | この記事のURL5年

ズバリそうでしょう‼


どの学年でも本格的に学習が始まりました。
担任の先生との息もぴったりに授業が進んでいます。
そして、今年度は、
4年社会科・5年家庭科・6年家庭科で、担任の先生ではない先生が学習を進めています。
どの先生も、子ども達が「分かった・楽しい」と感じ、進んで学ぶ姿勢が身につくようにとがんばっています。


2019/04/09 14:10 | この記事のURL4年

ピカピカの一年生


「ただいまから、平成31年度陸前高田市立気仙小学校の入学式を行います。」
という開式のことば。22のつぶらな瞳がみつめます。
新1年生のみなさんは、校長先生のお話も来賓の祝辞もいっしょうけんめい聞いていました。
校長先生からは、「あか」「きいろ」「あお」のチューリップから
「あ(あいさつをしっかりする)」
「き(しっかりきく)」
「あ(あさごはんをしっかり食べる)」
ことがとても大切であることが伝えられました。
入場から退場まで、とてもかわいらしく。そして、しっかりとお話を聞くことができた1年生でした。明日からの学校生活がとても楽しみです。


2019/04/08 17:50 | この記事のURL1年
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>