気仙小学校のブログ

2019年9月の記事

あいにくの雨ですが。


外はあいにくの雨。陸上記録会も金曜日に延期されました。
しかし、
子ども達は笑顔で学習を進めています。本日は、そんな一コマ。
5年生の調理実習。
ごはんとみそ汁を作って食べます。教科書通り「みそ何g。皿の重さを引いて・・・・。」「煮干しのだしの取り方。はらわたと頭を取り除いて・・・・。」など、学ぶことがいっぱいです。
本日の昼食もかかっているので、子ども達は真剣そのもの。
きっと、とびっきりの昼食ができると思います。
(ぜひ、お家の人にもご馳走してあげてください。)


2019/09/11 11:20 | この記事のURL5年

力を出し切れ‼ 全力 協力 自己ベスト!


市内陸上記録会に向けての壮行式。
今までの練習の成果を発揮しようと燃える選手団‼
選手団を力の限り応援しようと団結する応援団‼
思いがひとつにつながり、体育館中に大きな声が響きました‼
いよいよ明日は陸上記録会本番です。


2019/09/10 15:50 | この記事のURL全校

What (  )do you like ?


英語でのあいさつ。英語での会話。
外国語活動に笑顔で取り組む3年生‼
3年生の子どもたちは、参観に来ている先生方にも
「What (  )do you like ?」
と積極的に尋ねていました。

ワクワクする学習。本当に楽しかったです。
先生もニコニコ。ALTの先生もニコニコ。参観している先生方もニコニコでした。


2019/09/06 14:50 | この記事のURL3年

音楽の森


8月31日(土)
東京都墨田区「音楽の森 アスパイア」さんが、本校の音楽室とホールを使用して、音楽コンサートを行いました。
招待された子ども達や地域のみなさんは、アスパイアさんの笑顔あふれる歌声とからだ全体で音楽を楽しんでいる姿に魅了されていました。
国産杉がたくさん使われている本校校舎。素敵な音楽の森になりました。

コンサートの中で、アスパイアさんから「長部野球スポーツ少年団」が使用する防球ネット設置に向けてのご支援を頂きました。まことにありがとうございました。


2019/09/02 13:00 | この記事のURL地域
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2