気仙小学校のブログ

2020年6月の記事

思い出とともに長く使われます。きっと・・・。


たしか、中学生になっても使っていたような記憶が私にはあります。
それは、小学校の時に作ったエプロンです。
一昔前は、今のように生地に型紙がプリントされていませんでしたから、作るのが大変でした。それでも、家庭科のトキ先生に教えていただきながら、まちばりを打ち。慣れない手つきで仕付け糸を縫った記憶があります。(思い出とともに先生の顔も浮かびました。)
作成中のエプロンもそれぞれの思い出とともに、長く使い続けられることと思います。
最後までがんばってください6年生。



2020/06/04 09:50 | この記事のURL6年

クリーン作戦


全校児童が地を這うように黙々と石を拾いました。がんばりやの気小っ子です。
クリーン作戦終了後の校庭は、転んでもケガをしないようになりました。
全校のみなさんお疲れ様でした。


2020/06/03 14:10 | この記事のURL全校

ヤマボウシ2


ヤマボウシ。


2020/06/02 12:10 | この記事のURL

初夏


校舎の中庭に植えてあるのが「ヤマボウシ」
初夏のまぶしい光を浴びて、とても気持ちがよさそうです。
校舎建築から1年ちょっと。
これからも学ぶ子ども達をあたたかく見守ってくれることでしょう。
ヤマボウシの花言葉は「友情」


2020/06/02 11:40 | この記事のURL
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2