気仙小学校のブログ

2020年7月の記事

つなぐ教訓(4年校外学習)


第4学年 総合的な学習の時間「自然災害に強い町づくり」の一環として、震災前と震災後の公共施設の様子を学び、津波に備える陸閘ゲートの開閉を見学しました。
高さ12m程度の高さがあっても、東日本大震災クラスの津波では、完全にふさぎきれないことも学ぶことができました。「地震⇨高台への避難」が大切な命を守る術であることを改めて感じました。


2020/07/06 15:20 | この記事のURL4年

初初の体験【水泳】


今年度初泳ぎの学年。
小学校のプール初泳ぎの学年。
そうなんです。1年生が今年度初めてプールで泳いだ学年になりました。
もちろん、小学校のプール初体験です。
初めは「おそる、おそる。」の体験も、授業が終わるころには「ニコニコの笑顔」に変わっていました。どんどん泳いで、いっぱい学習してください。


2020/07/03 11:40 | この記事のURL1年
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2