気仙小学校のブログ

2022年12月の記事

交通安全のための設備さがし~3年社会~

 3年生の社会科の授業で、「交通安全のための設備さがし」をしました。
タブレットを持って学校の周辺に出かけました。
標識や横断歩道など、交通安全のための様々な工夫があることが分かりました。
自分たちも交通安全には十分に気をつけて暮らそうと思いました。

 



2022/12/15 17:20 | この記事のURL3年

初の積雪です!

 今期最大の寒波が列島を覆っています。
かつて「岩手の湘南」と言われた我が陸前高田市も、ついに雪に覆われました。
路面が凍っているので、集団登校はなしにしました。
 そんな寒さをものともせず、子どもたちは元気に外で雪合戦です。
でも、少ししか積もっていないので寂しい雪合戦です。



昼にはすべて溶けてしまいました。


2022/12/15 16:10 | この記事のURL

わくわく集会~1年生音読~

 今年最後のわくわく集会は、1ねんせいによる、音読発表です。
お題は『じどうしゃしらべ」。自分で調べた自動車を次々に発表してくれました。
たまたま、今日はステージの後ろがガラス張りになっています。
いつもとちょっと違う雰囲気でのわくわく集会でした。
1ねんせいさん、りっぱでしたよ。





2022/12/13 13:40 | この記事のURL1年

からだをきれいにしよう ~1年性指導~

 1年生担任と養護教諭による、性指導を行いました。
からだがよごれるのって、どんなとき?
この子はおんなのこ?おとこのこ?
様々な問いから、子どもたちは「せいき」の大切さを考えます。
赤ちゃんができる上でとても大切な器官であること
たたくなど乱暴に扱ってはいけないこと
他人に見せる(他人が見る)ものではないこと
清潔に保つこと
 など・・とても大切な学びでした。


 

 

2022/12/12 17:10 | この記事のURL1年
18件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>