気仙小学校のブログ

2022年3月の記事

see you スティーブン先生!

 今日は、ALTのスティーブン先生の最終日。
給食時間に、放送でラストメッセージをおくっていただきました。

Thank you7 all once again for another wonderfull,super,fantastic year of learning English together at kesen elemenntary school. I had so,so much fun seeing all of you every day,and I can't wait to see you all again next year! That includes sixth grade,who I will be seeing in junior high school. Thank you all again.I had an amazing time. DAisuki da yo! See you!

Steven


2022/03/11 15:00 | この記事のURL全校

つなぐ手集会


 3月11日を三日後に控え、「つなぐ手集会」を行いました。例年であれば全校児童が一堂に会して行うのですが、コロナ対応で校長室から各学級の電子黒板版に発信するリモート形式で行いました。
 校長からは3月11日は、忘れてはいけない日であること、一日一日を大切に過ごして、自分を磨き、将来もこの陸前高田市や気仙町に思いを寄せて欲しいこと、災害を正しく恐れ、有事の際には「自分のみは自分で守る」人になって欲しいこと。などのお話をしました。
 その後児童代表の5年生の子が、1年間で自分の心が成長したことについて発表してくれました。
 どの学級の子どもたちも真剣な眼差しで聞いてくれました。もうすぐ3月11日が来ます。様々な思いで迎える3.11ですが、子どもたちには、将来に対する希望や決意を持って迎える日であって欲しいと思っています。


2022/03/08 14:20 | この記事のURL全校

6年生 リモート授業を行いました

 本日、休んでいる6年生2名と登校している6年生7名+担任で、teamsを活用したリモート授業を行いました。学びの保障の一環です。
 休んでいる児童の家庭にタブレットを渡し、2校時目につなぎました。リアルに交流ができて、有意義な学級活動ができたようです。
 同じような取り組みは、1年生でも行っています。
 家にいる元気な顔を見ることができてよかったですよ。


2022/03/03 13:10 | この記事のURL6年

リモート講話を行いました

 給食時間、新型コロナ対策に関わる校長講話を、teamsを使って行いました。
校長室から発信し、各学級の担任用タブレットで受信。それを電子黒板につないで映しました。本校でも遅まきながらリモートでの様々な取り組みが行われようとしています。
 どの学級でも給食を食べながら視聴し、三密を避けることやマスクの着用、手指消毒、ソーシャルディスタンスについて、改めて確認しました。これからも基本的な対策をしっかりと続けていきます。
 (今回、写真を撮り忘れたので、本文のみです。)


2022/03/02 17:20 | この記事のURL全校
8件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2