気仙小学校のブログ

2022年4月の記事

授業参観・PTA総会・学級懇談会・専門部会


 授業参観・PTA総会・学級懇談会・PTA専門部会が開催されました。
参観授業は、親も参加の体育の授業や理科の実験、タブレットを使った天気の授業、国語の授業など、多彩な授業をお披露目しました。どのクラスも落ち着いて授業に集中していましたよ。日頃のがんばってい学習している姿をお見せできてよかったです。
 続くPTA総会では、今年度のPTAの取り組みが確認されました。コロナ禍ではありますが、なるべく例年通りの活動に近づけるべく、がんばります。会長をはじめとするきまりまし新PTA役員も決まりました。よろしくお願いいたします。


2022/04/20 10:00 | この記事のURL全校

全国学力・学習状況調査


 本日、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
対象は6年生、教科は、国語、算数、理科です。
 6年生はみんな真剣な顔つきで問題に取り組んでいました。単純な知識を問う問題ではなく、解決までの思考過程を大切にする問題です。
 今回の調査結果を踏まえて、授業改善にしっかり取り組んでいきたいと思います。


2022/04/19 09:40 | この記事のURL6年

交通安全教室


 気仙小学校の大きな目標の一つに「安全安心な学校」というのがあります。事故や災害などで大切な命を失ったり、ケガをしたりしないように指導するのも大切な項目です。
 今日は、大船渡警察署のおまわりさんと、市の交通指導隊の方々をお呼びしての交通安全教室を行いました。
 1・2年生は、横断歩道の安全な渡り方を学びました。信号のある横断歩道、無い横断歩道、歩行者用信号のある横断歩道など、様々なバリエーションで練習しました。
 3年生以上は、自転車での通行訓練です。手信号や交差点の渡り方、運転技術指導を行いました。自転車も立派な車両です。とても便利な乗り物ですが、場合によっては加害者にもなり得ます。法令をしっかり守って安全に乗りこなしたいですね。


2022/04/15 09:30 | この記事のURL全校

1年生を迎える会


 今日は、1年生を迎える会。入学式が小学校へ入る儀式とすれば、迎える会は、2年生以上のお姉さんやお兄さんたちが、自分たちの仲間として迎え入れる儀式です。
 各学年ではこの日のために招待状作りやプレゼント作り、会場準備などがんばりました。
本番では、1年生のみんなが元気に自己紹介できました。お楽しみコーナーでは、全校で仲間合わせゲームを行い、とっても楽しく過ごせました。いい雰囲気でスタートできたと思っています。また、新児童会執行部としては今年最初の大きな行事でした。大成功でした。ありがとう。


2022/04/14 09:30 | この記事のURL全校
12件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>