支援

校舎の美化活動ボランティア

始業式、入学式を前に、校舎の窓ガラスや昇降口など、普段なかなか行きどかないところを、地域の皆様のボランティアによりきれいにしていただきました。ありがとうございました。


2023/04/06 17:00 | この記事のURL支援

【第1・2学年】ささ舟さんの読み聞かせ

読み聞かせボランティアで竹駒小学校に訪問下さっているささ舟さんの活動も今年度最終回です。
手作りのジャンボ絵本や手遊びなど、竹っ子たちに本の世界観を伝えていただきました。




2023/02/10 14:10 | この記事のURL支援

東北・森とお花のボランティア

2013年から継続して支援していただいておりました千葉県在住の清水様から、コロナ禍で3年ぶりにお花の苗を届けていただきました。震災直後から被災地支援活動に携わり、本校にもずっとお花の苗を届けていただいていたとのこと。
いただきました苗は、後日、竹っ子たちの手で校地内花壇に植えたいと思います。本当にありがとうございます。
写真中央が、清水様です。

2022/11/17 17:20 | この記事のURL支援

3年ぶりの祖父母に学ぶ会+New地域の方に学ぶ会

遅くなりすみません。6月10日に行われた祖父母・地域に学ぶ会の様子をお伝えします。
コロナ禍により、3年ぶりの開催となりました。
昔の遊び、折り紙、竹細工、なべやき、グランドゴルフ、全7教室を行い、総勢20名ほどの地域の先生方にお越しいただきました。竹っ子たちは、全身で活動を楽しむとともに、地域の先生方の技に驚きと感動していました。
地域の先生方とのふれあいは、竹っ子たちに地元への愛着と誇りを育てるよい機会となっています。
このような貴重な機会が、今後ますます増えることを願っています。
本校のホームページでは、「地域学校協働活動」のコーナーでも紹介しておりますので、そちらもどうぞご覧ください。









2022/07/04 12:20 | この記事のURL支援 学校行事
149件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>