支援

人権の花運動

本日、水沢人権擁護委員協議会様より、命の大切さや人権を尊重することの啓発を図る「人権の花運動」の事業の一環で、サルビア苗50鉢、マリーゴールド苗50鉢、培養土と立て札を寄贈いただきました。
今般のコロナ禍により情報共有や意見交換を行うことはできませんでしたが、協議会様の思いを受け止め、近いうちに学校花壇に植えたいと思います。
本校では、自他の命を守る意識を育む指導安全教育・防災教育、自己肯定感を育むとともに互いを認め励まし合える人間関係づくり「PBIS(Positive Behavioral Interventions and Supports の略)『ポジティブな行動支援』」に取り組んでいます。






2022/06/20 10:30 | この記事のURL支援

全校農園物語vol.2「畝たて・苗植え、『竹っ子スマイル農園』開園」




3年ぶりです!
地域の方々と全校児童が力を合わせて農園活動を再開しました。
今年は、児童会の発案で農園の名称募集し、「竹っ子スマイル農園」と発表ありました。
これから1年間、各学年の教科や総合的な学習の時間の中で、農園活動やサツマイモに関する学習を展開して参ります。秋のサツマイモの収穫祭だけでなく、各学年の学びにも広がることを期待しています。
地域の皆様の支えにより、竹っ子たちをすくすくと笑顔いっぱいに育てていただいております。誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


【第5・6学年】あっという間に畝たて・マルチがけ完了


【全校児童】みんなで「よろしくおねがいしますっ!」


【第2学年】地域の方の手ほどきを受けながら苗を植えました



【児童会執行部】「竹っ子スマイル農園」に決定!


2022/05/30 10:30 | この記事のURL支援 学校行事

全校農園物語vol.1.5「畝たて準備」

昨日、教職員で畝たての準備を行いました。
先生方、お疲れ様でした!
来週30日(月)には、地域の皆様を講師にお迎えして、
全校農園物語vol.2「畝たて・苗植え」の予定です。



2022/05/25 07:10 | この記事のURL支援 学校行事

東日本震災復興祈念アートタイル壁画展~KIZUNA~除幕式

今日は、陸前高田市コミュニティホールを会場に「東日本震災復興祈念アートタイル壁画展~KIZUNA~除幕式」があり参観してきました。
今年の3月本校を卒業した児童(現在、中学1年生)の図画作品が、アートタイルとなって壁画の1枚に採用されたことから、ぜひ見たいと思い行ってきました。

日本全国のアーティストから、アートタイル作品232点が、写真のように壁画になって飾られていました。
この中の1枚が、本校卒業生菅野莉香さんの作品「私の教室」です。

小学校生活最後の年を過ごした教室の様子、仲間たちと過ごした思い出の場所を描いた作品です。
学級目標「自分のよさを信じ 仲間を信じ ねばり強く創造する6年生」がしっかりと描かれています。
この目標のとおり様々なことに挑戦し成し遂げた素晴らしい10名の卒業生たちでした。
ちなみに、作品内の教室の掲示板左側にある17枚の色カードは、SDGsの17の目標のピクトグラムを表現しており、当時全教育活動と関連付けた教育実践をしていたこともしっかりと描いて残しています。
一人の図画作品が代表となり、10名の卒業生と当時の担任の先生との日々の学校生活を思い出させてくれるすてきな宝となるアートタイルです。作品を描いた卒業生はもちろん、アートタイル壁画展に関わっていただいた全ての関係者の皆様に感謝しております。すてきな宝をありがとうございました。

2022/05/21 12:30 | この記事のURL支援 地域貢献 その他
149件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>