気仙小学校のブログ

明日から冬休みです。


本日令和2年度第2学期の終業式が行われました。
本年度は、例年通りとはいかない日々でしたが、子どもたちは自ら考え、行動し、成長を遂げました。終業式では、本校校長より、各学年の頑張りが紹介されました。
気仙小学校のみんなさん!元気に楽しい冬休みを過ごしてください。


2020/12/24 12:00 | この記事のURL全校

こどもはかぜのこ げんきなこ


岩手の湘南(?)とよばれる陸前高田にまとまった雪が降っています。
子ども達は防寒着を身にまとい、いちもくさんに校庭に飛び出しました。
柔らかな雪が舞う中、思いっきり遊んでいます。
あれあれ、六年生の女の子は、黄色い帽子の一年生に、やさしく・ゆっくり雪をあてています。
ひゃっこい(冷たい)雪にもぬくもりがありますね。


2020/12/16 11:10 | この記事のURL全校

「5.4.3.2.1.GO‼」 冬休みまであと何日?


「冬休みまであと何日あるか」をカウントダウン形式で知らせる掲示が保健室前にあります。
なぜ?
テーマは「冬を健康に過ごそう」なんです。
興味津々でその日のカードをめくってみると
冬休み18日前のカードには、
「寝る前にゲームやスマホの画面を見ないようにしよう!」
17日前には「あたたかい服装をしよう!」
16日前には「一日にたくさん笑おう!」
と裏面に保健の先生からのメッセージが書いてあります。
子ども達は、一日一枚めくるのを楽しみにしています。
「明日は、15日前。どんなメッセージが書いてあるのかな?」


2020/12/03 11:20 | この記事のURL全校

5年音読発表「今は昔」


長い年月を経て、今日(こんにち)まで読みつがれてきた作品を「古典」といいます。
5年生の子ども達は、古典の世界を言葉の響きやリズムを大切にし、全校児童に伝えました。
「今は昔、竹取の翁といふものありけり。・・・・」
音読するだけでも難しい文を暗唱して伝えていたことに、全校のみなさんは驚いていました。


2020/11/17 14:20 | この記事のURL5年
677件中 501~504件目    <<前へ  124 | 125 | 126 | 127 | 128  次へ>>