気仙小学校のブログ

薬物乱用防止教室(6年生)

 毎年恒例の薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師においでいただき、
・薬の飲み方、・二十歳以下の飲酒喫煙の害 ・麻薬や覚醒剤の危険性
について、分かりやすくお話しいただきました。
保護司の方もおいで下さったので、保護司の役割についてお話をいただきました。
これから社会に出る準備に入る年頃の子どもたちには是非とも考えて欲しい内容でした。
子どもたちは皆真剣な目で聞き入っていました。








2024/02/07 16:00 | この記事のURL6年

新児童会執行部任命式

 2月2日の児童会演説会で決意を語った5名の新執行部員へ、全校児童の前で任命証を渡しました。
渡したときの、まっすぐ前を見つめる目に、強い決意を感じました。6年生を中心とした児童会から5年生を中心とした児童会へ、引継です。頑張った前児童会の勢いをそのままに、どんどん自分たちの思いを行動に移して欲しいと思います。
そして、気仙小学校児童みんなでこの学校をもっともっといい学校にしていきましょう。
 任命式の後は、図書表彰式を行いました。年間で自分の目標冊数を超えた児童の表彰です。100冊を超えた人もたくさんいました。読書は普段の生活では経験できない世界を旅することができます。良書をたくさん読んで心を豊かにしていこうね。







2024/02/06 18:40 | この記事のURL児童会

学校運営協議会、気仙町民生児童委員・小学校懇談会

 本日午前、学校運営協議会を開催しました。学校の状況説明の後、各教室へ授業の様子を見て回りました。
どのクラスも真剣に取り組んでいて、「皆さん、頑張ってますね。」と言ってもらいました。
 協議の部では学校評価の状況や令和6年度に向けて話し合われ、特に登下校時の見守りボランティア、地域の人材活用等に関して意見が交わされました。地域と共に立つ気仙小学校を改めて感じました。(話に集中して、写真を撮り忘れました)
 協議会の後は、当町の民生児童委員さん達との懇談会を行いました。これまた、民生委員という観点から温かく見守ってくださっており、感謝に堪えません。(写真は懇談会の様子です)



2024/02/06 17:30 | この記事のURL地域

心の中の妖精さん~2年心の授業~

 朝学習の時間、2年生でスクールカウンセラーによる「心の授業」が行われました。
私たちの心の中には様々な「感情」という妖精がいます。自分の中にも他人にも。
それを認めた上で、付き合うことが大切です。
 例えば「シンパイン」「キニセンボン」「いかリング」「こわ井さん」「かなしきスノーマン」
「わくのうち わくえさん」などなど。今あなたの心の中にはどんな妖精さんが現れているかな。
自分の中の妖精さん、他人の心の妖精さん、どちらも大切にしていこうね。





2024/02/06 10:20 | この記事のURL2年
677件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>