気仙小学校のブログ

能登半島地震 支援金贈呈式

1月1日、新年早々驚かされた能登半島地震。13年前を彷彿とさせるような被害の大きさでした。一か月半たった今でも苦しんでいる被災者がいることに胸を痛めています。
 児童会の発案で募金を行い、私たちの応援の気持ちを送ることとしました。
1週間で集まった金額は4万円以上。岩手県学校生協を通して石川県の被災校への支援金をとして活用してもらうこととしました。
 私たちは、東日本大震災で多くの支援をいただきました。その恩は、直接の支援者には返せませんが、その感謝の気持ちは今被災している人たちへ送りたいです。いわば「恩送り」です。
 今日、全校集会で支所理事さんに募金を託しました。被災地の一日も早い復興を心から願っています。




2024/02/13 14:00 | この記事のURL全校

けんか七夕太鼓引き継ぎ式

 今日は、6年生のけんか七夕太鼓の叩き納めです。
4・5年生に気仙小学校としての太鼓の伝承を託すべく、引き継ぎを行いました。
 市内各地で演奏し、その勇壮な音色を響かせてきた6年生も引退します。
集まった340名近くの保護者や地域の方々から、万雷の拍手をいただいて叩き終えました。
跡を継いだ4・5年生も、力強い演奏を見せてくれて、こうやって伝統は引き継がれていくんだなと思いました。
一生心の中に残っていく、故郷の音色です。







2024/02/09 14:00 | この記事のURL全校

薬物乱用防止教室(6年生)

 毎年恒例の薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師においでいただき、
・薬の飲み方、・二十歳以下の飲酒喫煙の害 ・麻薬や覚醒剤の危険性
について、分かりやすくお話しいただきました。
保護司の方もおいで下さったので、保護司の役割についてお話をいただきました。
これから社会に出る準備に入る年頃の子どもたちには是非とも考えて欲しい内容でした。
子どもたちは皆真剣な目で聞き入っていました。








2024/02/07 16:00 | この記事のURL6年

新児童会執行部任命式

 2月2日の児童会演説会で決意を語った5名の新執行部員へ、全校児童の前で任命証を渡しました。
渡したときの、まっすぐ前を見つめる目に、強い決意を感じました。6年生を中心とした児童会から5年生を中心とした児童会へ、引継です。頑張った前児童会の勢いをそのままに、どんどん自分たちの思いを行動に移して欲しいと思います。
そして、気仙小学校児童みんなでこの学校をもっともっといい学校にしていきましょう。
 任命式の後は、図書表彰式を行いました。年間で自分の目標冊数を超えた児童の表彰です。100冊を超えた人もたくさんいました。読書は普段の生活では経験できない世界を旅することができます。良書をたくさん読んで心を豊かにしていこうね。







2024/02/06 18:40 | この記事のURL児童会
675件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>