気仙小学校のブログ

全校

スポーツしようぜ!

大谷選手から寄贈されたグローブの使い方について全校集会で周知しました。
仲良く、安全に、楽しく使いましょう。
6年生がデモンストレーションをしてくれましたよ。

 

2024/01/30 17:00 | この記事のURL全校

ぱんつくった 絵本読み聞かせ

 本日中休みは、図書教育指導員の村中様による、絵本の読み聞かせを行いました。
図書館の半円状のソファーに並んだ子どもたちを前に、「ぱんつくった」を読んでいただきました。
楽しくえが笑顔があふれたひとときでした。






2024/01/29 11:10 | この記事のURL全校

日フィルコンサート in気仙小学校

 日本を代表するオーケストラの一つである、日本フィルハーモニー交響楽団による弦楽四重奏コンサートが本校風のホールで開かれました。ソロ・コンサートマスターの1stfヴァイオリンの木野様雅之様、MCもこなしていただいた2ndヴァイオリンの佐藤駿一郎様、ヴィオラの小中澤基道様、今回最も大きなチェロを奏でた石崎美雨様の4名の方々による演奏に、駆けつけた100名あまりの観客は、酔いしれました。八木節から始まって、子守歌、中国の太鼓、夜想曲、そしてみんなで歌った北国の春、最後は銀河鉄道999の全6曲。とても楽しい時間でした。
 そして、一昨年度の県民会館での発表に引き続き、我が気仙小学校6年生11名が特別ゲストとして出演。その力強い演奏に、万雷の拍手をいただきました。6年生にとっては、これが対外的な最後の公開演奏です。お疲れ様でした。演奏者から、CDのプレゼントもいただき、よいひとときを過ごすことができました。これからも何らかの形でつながれたらと思います。







2024/01/28 19:50 | この記事のURL全校

なわとび発表会

今日は、生活委員会主催の「縄跳び発表会」
第1部は1分間耐久前まわし。
第2部は自己宣告わ技の披露。
冬休み前から取り組んできた成果を発表しました。
第2部では二重跳び、後ろ跳び、交差跳び、その各種組み合わせ。多彩な技が飛び交い、感嘆しました。
みんな自己ベスト目指して、がんばりました。そして、そのがんばりを温かく応援する皆さん。
寒波習R体の寒波襲来の折ではありますが、心が温かくなりました。





2024/01/24 15:00 | この記事のURL全校
310件中 17~20件目    <<前へ  3 | 4 | 5 | 6 | 7  次へ>>