気仙小学校のブログ

全校

登校時避難訓練

 6月13日(金)登校時避難訓練を行いました。今回の訓練は、震度5弱の地震が発生し、大津波警報が発令。集団登校班は、班長の指示で近くの高台に避難、学校周辺の高台に住んでいる児童は自宅待機し、警報が解除後登校を再開しました。
 どの班も緊急地震速報でその場で低くしゃがみ込み、頭をランドセルで守るなど自分の身を守る行動をとることができました。そして、班長の指示で高台に速やかに落ち着いて避難することができました。また、学校に登校後、全校が体育館に集まり、自分たちの行動を振り返りました。
 災害はいつ起こるかわかりません。自分の命は自分で守るためにも、避難訓練等を通して、日頃からしっかりと準備をしておくことがとても大切です。そして、家族でも様々な場面を想定し、話し合うことも重要です。
 避難訓練にご協力いただいた見守り隊の皆様、保護者の皆様、そして、放送を聞いていっしょに避難していただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。













2026/06/23 10:40 | この記事のURL全校

プール開き

 6月16日(火)プール開きが行われました。各学年から昨年度の学習の成果を踏まえながら今年の目標が発表されました。その後、プールの使い方についてお話がありました。どの子も友達の発表や先生の話を真剣に聞いている姿があり、明日からの学習に向かう意欲が伝わってきました。今年のプール学習が、一人ひとりにとって、『安全』で『楽しく』そして『できた!』がたくさん増える時間になることを願っています。













2026/06/16 13:30 | この記事のURL全校

「がっちりマンデー」の日

 今日は、朝学習の時間に全校でがっちり問題に取り組む日でした。がっちりキッズから、『めあては、「いつもと違った問題に慣れよう」です。そして、「学級のみんなであきらないで、すきまなく、かくじつに答える姿をめざそう」です。集中して取り組みましょう。』というよびかけがあり、どの子も集中して取り組んでいました。













2026/06/15 15:40 | この記事のURL全校

宿泊研修2日目

6月11日宿泊研修2日目。昨夜はしっかりと睡眠をとり、朝から元気です。朝食後いかだ体験をしました。いかだ体験では、4校でグループを作り、自分たちでいかだを組んで海にでました。ちょっと海は冷たく、なかなかまっすぐ進むことができずに苦労していましたが、仲間と協力してオールを漕いでいました。他校の仲間と交流し、大きく成長した2日間となりました。






2026/06/11 16:50 | この記事のURL全校
425件中 13~16件目    <<前へ  2 | 3 | 4 | 5 | 6  次へ>>