気仙小学校のブログ

4年

つなぐ教訓(4年校外学習)


第4学年 総合的な学習の時間「自然災害に強い町づくり」の一環として、震災前と震災後の公共施設の様子を学び、津波に備える陸閘ゲートの開閉を見学しました。
高さ12m程度の高さがあっても、東日本大震災クラスの津波では、完全にふさぎきれないことも学ぶことができました。「地震⇨高台への避難」が大切な命を守る術であることを改めて感じました。


2020/07/06 15:20 | この記事のURL4年

素敵な発表


「一つの花」
8人の学級がひとつにまとまり発表しました。
「姿勢よし」「声の張りよし」「強弱・速さの調整よし」
どんなに練習してきたのでしょう。
物語の内容や登場人物の思いとともに
「みんなでがんばろう」
という気持ちが伝わってきました。
全校児童からの感想発表には、
「素敵でした。」
とありました。わたしもそう思って聞いていました。


2020/06/16 14:10 | この記事のURL4年

日本って いいなぁ

さくらー さくらー のやまも さとも

日本古謡「さくら さくら」のメロディーですが、聞こえてくるのは
「778- 778- 7898 7876-」と数字を読む声?

和室で4年生が音楽の学習をしています。文化箏に挑戦中でした。
日本に奈良時代に伝わった楽器「箏(そう)」に触れ
楽器の音色を美しいと感じ、演奏したいと学びに向かう4年生でした。
1時間ほどの練習で
さくらー さくらー のやまも さとも みわたす かぎりー
まで演奏できるほどに。

4年生は和楽器「太鼓」デビューを飾ります。(13日が太鼓の引継ぎ式)
今年度の学級テーマ「わっ」。 
「和」の音楽に触れて生活を豊かに、日本の文化を感じ取ってほしいと思います。



2020/02/10 09:20 | この記事のURL4年

ズバリそうでしょう‼


どの学年でも本格的に学習が始まりました。
担任の先生との息もぴったりに授業が進んでいます。
そして、今年度は、
4年社会科・5年家庭科・6年家庭科で、担任の先生ではない先生が学習を進めています。
どの先生も、子ども達が「分かった・楽しい」と感じ、進んで学ぶ姿勢が身につくようにとがんばっています。


2019/04/09 14:10 | この記事のURL4年
13件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>