気仙小学校のブログ

2021年10月の記事

2年生が3年生を招待して遊ぶ

2年生の3人が作ったお手製おもちゃで遊ぶ会を行いました。
生活科の授業です。
ヤクルト缶や牛乳パックなどで作ったおもちゃです。3年生は歓声を上げて喜んでくれました。
この次は1年生を招待しましょ。


2021/10/06 14:50 | この記事のURL2年 3年

長部大漁唄い込み乗付唄の指導をしていただきました


 漁の際や、おめでたい席で唄われてきた「長部大漁唄い込み乗付唄」を、3・4年生が学習発表会で披露します。そこで、今年も保存会の会長・前会長においでいただき、ご指導をいただきます。第1回目の今日は、唄の部分の指導です。元気いっぱいの声に、お褒めの言葉をいただきました。
 6時間目には、前会長においでいただき、3年生が唄の由来を聞きました。
10月16日の学習発表会で練習成果を披露します。


2021/10/05 15:10 | この記事のURL3、4年

スティーブン先生よろしくお願いします


 本日から、ALT(英語指導助手)の先生が替わりました。
9月までのアーロン先生から、昨年度もお世話になったスティーブン先生です。
本日、4年生の授業からスタートです。よろしくお願いします。


2021/10/01 15:10 | この記事のURL全校
15件中 13~15件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4