気仙小学校のブログ

2021年11月の記事

5年 りんご園訪問


5年生8名で、米崎町のリンゴ園を訪問しました。おいしい米崎リンゴの期限や栽培についてなど、興味あるお話をたくさん聞けました。なによりも、いただいたリンゴのおいしいこと。日本一、いや世界一だという声もでました。米崎リンゴ、おいしいよね。それだけ、生産者の方の思いがつまっているということです。


2021/11/17 13:40 | この記事のURL5年

6年生 大学生とオンライン授業


6年生は、総合的な学習で「陸前高田の魅力を発信する」に取り組んでいます。今日は、今まで調べた成果の一端を、横浜の大学生にオンラインで伝えるという取り組みをしました。
気仙大工、高田松原、一本松、気仙川、発酵食品など、自然・産業・食といった様々な魅力を発信できました。陸前高田って、いいところですね。


2021/11/16 13:40 | この記事のURL6年

2年 図書館・JR陸前高田駅見学


2年生3人と先生で、市立図書館とJR陸前高田駅を訪問しました。
普段は入れない書庫を見せてもらったり、本の借り方を教えてもらったり、BRTの運行について教えてもらったりと、新鮮な発見がたくさんあった見学でした。


2021/11/16 13:30 | この記事のURL2年

5年生 食指導


 栄養士より、5年生に食指導を行ってもらいました。栄養のバランスのとれた食事をとることの大切さを学びました。


2021/11/15 13:30 | この記事のURL5年
20件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>