気仙小学校のブログ

2021年11月の記事

小中連携(高田一中 体験入学)


今日は、6年生が高田一中に行って、中学校の先生から授業を受ける日です。高田一中に進学する市内5校の児童が一堂に会し、国語・数学・英語の3グループに分かれ、3年生の教室で授業を受けました。はじめは緊張していた気小っ子たちも、徐々に授業に集中し、問題を解いたり手を上げて発言したりと、積極的に授業に参加しました。中学校進学まであと5か月。心と体の準備をしていきましょう。


2021/11/05 08:50 | この記事のURL6年

シェイクアウト訓練


今日は津波防災の日。10時に訓練用緊急地震速報が流れました。気小っ子たちは素早く、DROP(まずは低い姿勢に)、COVER(体や頭を保護し)HOLD(揺れが収まるまで動かない)を実行しました。いつ、地震が来てもこのような行動ができるようにしておきましょね。


2021/11/05 08:50 | この記事のURL全校

絵本読み聞かせ


3年生から1年生へ、絵本の読み聞かせのプレゼント。
楽しいひとときでした。


2021/11/05 08:30 | この記事のURL1年 3年

校内マラソン大会


昨日から雨が降り出し、開催が心配された本日の校内マラソン大会。
朝方まで降り続いた雨が概ね止んだ段階で、実施を決めました。
ふたを開けてみれば、青空が広がる快晴!絶好のマラソン日和でした。地域や家庭の方々も多く応援に駆けつけてくれました。
元気な2年生の開会宣言でスタートしました。低学年・中学年・高学年の順に走りました。全員最後まであきらめずに走りきりました。順位はつきましたが、自分のできる精一杯の走りでした。応援も大盛り上がり。大成功のマラソン大会でした。
 マラソンの取り組みは、本日だけの物ではなく、日ごろからこつこつと走り続けていた人たちがいます。校庭を500周以上走った人もいました。こういった、毎日の取り組みが本番で花開くのですね。気小っ子のみなさん、お疲れ様でした。


2021/11/02 14:20 | この記事のURL全校
20件中 17~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5