気仙小学校のブログ

2021年12月の記事

楽しかったね 全校レク


 生活委員会の企画・運営で、全校レクが行われました。内容は「伝言ゲーム」。隠されたお題を、縦割り班ごとに絵で伝え、最後に1年生がお題を発表するというものです。
 みんな、わいわい楽しく過ごせました。2問とも全班正解!上級生が下級生に指導しながら自分も楽しんでいる。そういう姿がとてもよかったです。
 ちょうど、学校運営協議会が開催されている時間でした。委員の皆さんも参観してくださいました。仲良く楽しく取り組んでいる様子を笑顔で見守ってくださいました。


2021/12/16 09:40 | この記事のURL全校

赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように大きくなるの?


 2年生で、「赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように大きくなるのか」を勉強しました。小さな小さな命が、やがて母のお腹の中で大切に育てられながら大きくなることを学びました。
命の不思議さや尊さに触れた時間でした。大切な命、慈しんでいって欲しいと思います。


2021/12/16 09:30 | この記事のURL2年

気小レコード設置!


本校舎に移ってからの、陸上記録会、校内マラソン大会における大会記録を玄関ホールに掲示しました。来年度以降、この記録が塗り替えられれば新たに名前と記録を掲示します。
気小の記録更新を目指して、がんばろー!


2021/12/15 14:30 | この記事のURL全校

図書貸し出し最終日


今日は、学校図書館の貸し出し最終日です。
昼休み時間は、満員御礼で行列ができました。
今年もたくさんの人が本を借りました。
いろんなジャンルの本を読むことで、視野がグンと広がります。
気小っ子は、本好きがたくんいてとてもいいです。
明るく、開放的な自慢の図書館では、いつもで気小っ子が本を探したり、読んだり(小さな声で)語り合ったりしています。
気小のオアシスです。


2021/12/15 13:20 | この記事のURL全校
16件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>