気仙小学校のブログ

2021年12月の記事

登校班会議


 登校班の会議を開きました。2学期の集団登下校の反省を行い、より安全安心な登下校になるように、登校班ごとに話し合いをしました。
 特に、「一列で歩く」があまりできなかった班が多かったようです。早速明日から、意識してきましょう。また、見守り隊や地域の方々への感謝の気持ちも忘れずに、大きな声であいさつしよう!


2021/12/14 17:10 | この記事のURL全校

朝活動会議


いよいよ12月も9日過ぎました。
冬休みまであと2週間。
冬休みには登校班ごとに元気に朝活動を行います。
自分たちは何をしようかな。自分たちで考えます。
鬼ごっこ?雪遊び?
みんな元気に冬休みを過ごそう。
待ち遠しいね。


2021/12/09 13:50 | この記事のURL全校

今年最後の音読集会


今年最後の音読集会が開かれました。
1年生による「おかゆのおなべ」のお話の音読です。
マスクが動くくらい口を開けて読むことをめあてにしていました。
みんな、はっきりと大きな声で朗読できました。
とても楽しいお話でした。
今年最後の音読集会を飾るのにふさわしい発表でした。
1年生の皆さん、ありがとう。


2021/12/07 09:20 | この記事のURL1年

東北建築賞 審査


 東北建築賞の審査会が開かれました。3名の審査員を、本校を設計してくださった綾井様、土屋様と共に案内しました。優しい木の香に包まれた温かな雰囲気の校舎、中庭を中心として、みんなの活動の様子が互いに見られるオープンなスペース。地域開放も考慮した3つのホール、開放的な図書館、作品の展示スペースに有効活用している教室前廊下、少人数指導などに活用している小教室、その他たくさんの創意とこだわり、地域への思いに満ちた校舎を堪能していただきました。
 このすてきな校舎を、子どもたちや地域の方々と共にさらに有効に活用していきたい。そう思った審査会でした。


2021/12/06 16:40 | この記事のURL地域
16件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>