気仙小学校のブログ

2022年11月の記事

先生方も勉強します~研究授業~

 気小っ子が一生懸命勉強しているように、私たち先生方も、よりよい授業・よりよい学校作りに向けて、日々勉強しています。
今日は、5・6年生の体育の授業を参観し、指導主事の先生もお呼びして校内研究会を行いました。
 題材は5・6年生の体育。「マッ跳び箱」と題した単元で、マット運動と跳び箱を楽しく学ぶことを一つの目的として授業を行いました。パルクール的な運動としての指導を行うことで、楽しく取り組めるよう工夫しました。
 研究テーマは「学び合い」「振り返り」です。研究会では、テーマについてより深い話し合いができました。
 主体的に学ぶことの根本は、学ぶことが楽しいということなのだと思います。5・6年生のみんなが楽しく跳び箱やマット運動を楽しく真剣に行っている姿がそこ根本を粗めて考えさせてくれました。

 

 

2022/11/10 17:10 | この記事のURL5,6年

6年生 お楽しみ会

 6年生のお楽しみ会に招待されました。
 手品あり、頭の体操あり、顔当てクイズあり。
とても楽しい1時間でした。
6年生の皆さん、ありがとう。


手品、この千円札が切られた!


問題、なんと読むなんと読む?


問題、このおじさんはだれ?


2022/11/09 14:10 | この記事のURL6年

ドキドキ 中学校の授業~6年生の体験授業~

 高田一中学区の5つの小学校6年生が集まって、中学校で国語・数学・英語の授業を受けました。
中学校ではいっしょになる仲間ですが、初めての交流にドキドキ。本校6年生は男子しかいないので、女子にドキドキ。
中学校の先生の授業にドキドキ。いろんなドキドキが交差した体験授業でした。
 どの教科でも、楽しく受けることができたようで、中学校進学への不安も少しは解消されたかな。小学校卒業・そして中学校進学まであと約4か月半。着々と準備を進めましょう。

 
緊張して集合。体育館は静まりかえっていました。



アイスブレイク。たくさんの人と自己紹介しました。


 
国語の授業 美しい字を書くコツは?


数学の授業 累乗計算



英語の授業 英単語の読み方のコツ

2022/11/08 14:00 | この記事のURL6年

クラブ活動 3年生も見学したよ

 月曜日は、クラブ活動が入ることがあります。4・5・6年生が室内活動組とスピール組とに分かれて、それぞれ活動を行います。今日は、来年度を見据えて3年生が見学しました。
○室内活動
 ・プラバン作りをしました。3年生には、名前入りのプラバンをプレゼントしましたよ。色んなキャラクターや絵が描かれてあって、とても楽しかったですね。

 

○スポーツ活動
 ・外でキックベースをキックベースをしました。サッカーボールを野球ボールに見立てて、投手が転がしたボールを蹴るというものです。子どもたちは、色々な作戦を立てながらプレーしていました。案外頭を使う運動なのです。

 

2022/11/07 14:00 | この記事のURL3年、4年、5年、6年
18件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>