気仙小学校のブログ

2022年11月の記事

国際理解教室~1年生~

 1年生の国際理解教室を開催しました。ALTの先生が授業に入り、英語で自己紹介です。
子どもたちは興味津々。でも、質問タイムには何をどう聞いていいのか、もじもじ。
ABCのアルファベットは大きな声で言えました。LとRやMとNの発音の違いも勉強したね。
これからは、ますますえい英語が大切になってきます。まずは親しむところからです。









2022/11/18 12:40 | この記事のURL1年

赤ちゃんの奇跡~2年生 性指導~

2年生を対象として、養護教諭による「性指導」を行いました。
・赤ちゃんはなぜできるのなぜできるの?
・赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように大きくなるの?
といったことを学習しました。
お母さんのおなかの中でどんどん大きくなっていく胎児(の絵)を見て、
子どもたちは生命の神秘や命の重み、母の思いを感じたようでした。
最後には赤ちゃん人形をだっこしました。思ったより重くてびっくりしていましたよ。


 

 

2022/11/17 12:00 | この記事のURL2年

本に親しもう~本を探せ大会!~

 11月の児童会目標は「本に親しもう」。というわけで、今日の児童集会は、図書委員会が出したお題から、縦割り班ごとに本を探すというものでした。どの班も上級生が中心となってヒントを元にわいわい本探しです。本が見つかったら、上級生による読み聞かせ。本にしっかり親しんだ集会でした。また、図書ビンゴという取り組みも始まりました。秋の夜長、じっくりと本の世界に浸ってみましょう。

ルール説明



協力して本を探せ!       本が見つかったら読み聞かせ
 

感想発表 「楽しかったです」   図書ビンゴカード
 


2022/11/15 12:50 | この記事のURL全校

栄養バランスに気をつけて食べよう~5年食指導~

 陸前高田市のセンター給食は、他の市町と比較しても美味しいと思っています。その献立を考えてくださっている栄養教諭による食育の授業が行われました。対象は5年生。テーマは「栄養バランスに気をつけて食べよう」でしす。
 毎日の給食は、栄養バランスをしっかりと考えて作られています。主にエネルギーの元になる炭水化物や脂質、主に体を作る元となるタンパク質・無機質、主に体の調子を整えるビタミン・無機質。これらが主食、主菜、副菜、その他の中にバランス良く組み込まれているのです。給食をしっかりとりましょう。また、お家での食事も、このバランスを意識してとるようにするといいですね。

 




2022/11/11 15:30 | この記事のURL5年
18件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>