気仙小学校のブログ

2024年2月の記事

授業参観・PTA全体会・学級懇談会

 今年度最後の授業参観でした。
今年度1年間の子どもたちの成長の様子を保護者の方にご覧いただきました。
PTA全体会の後は、来年度の登校班の保護者打ち合わせを行いました。
来年度に向けての準備も着々と進んでいます。

 

 

2024/02/20 15:20 | この記事のURL全校

授業拝見~1年生・2年生~

 来年度、複式学級となる予定の現1・2年生の授業を拝見しました。
1年生は、国語は、「どうぶつのあかちゃん」の授業です。
 色んな動物たちの赤ちゃんの様子を本で調べてまとめます。
 自分自身で調べたり、友達と相談したり、とても頑張ってまとめていました。
 ずんずんす進んで3枚目に突入している子もいました!



2年生も国語、「たのしかったよ2年生」
 2年生を振り返って、作文を書き発表します。
 今日は、ロイロノートといいうそふとをソフトを使ってねたネタ集め。
 まだローマ字入力はできないけれど、様々工夫して入力です。
 どんな作文ができあがるか、楽しみです。





2024/02/15 14:20 | この記事のURL2年、1年

4月から1年生~新入生一日体験入学・保護者説明会~

 来年度の1年生は13名。今日、体験入学に来ました。現1年生のお兄さんお姉さんたちが心を込めて歌ったり遊んだりして歓迎しました。同時に保護者の皆さんは別会場で入学に関する諸々の説明を受けました。子どもたちもお家の方々も気仙小学校に入学するのを心待ちにしている様子。来年度がとても楽しみです。みんな、待っているからね。







2024/02/14 14:10 | この記事のURL全校

能登半島地震 支援金贈呈式

1月1日、新年早々驚かされた能登半島地震。13年前を彷彿とさせるような被害の大きさでした。一か月半たった今でも苦しんでいる被災者がいることに胸を痛めています。
 児童会の発案で募金を行い、私たちの応援の気持ちを送ることとしました。
1週間で集まった金額は4万円以上。岩手県学校生協を通して石川県の被災校への支援金をとして活用してもらうこととしました。
 私たちは、東日本大震災で多くの支援をいただきました。その恩は、直接の支援者には返せませんが、その感謝の気持ちは今被災している人たちへ送りたいです。いわば「恩送り」です。
 今日、全校集会で支所理事さんに募金を託しました。被災地の一日も早い復興を心から願っています。




2024/02/13 14:00 | この記事のURL全校
14件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>