気仙小学校のブログ

板につく


 3年生が県立高田高等学校で水産体験学習をしてきました。
 まずは、かまぼこづくり。3年生の子ども達は、高校生の優しいお兄さん・お姉さんに手ほどきされながら、すり鉢でスケトウダラの身をすりつぶしました。これがなかなか大変な作業で、はじめは勢いよくすりこぎ棒を回転させていた子ども達でしたが、10分も回すとへとへとになり、お兄さん・お姉さんの助けを借りていました。
 次に、ロープワークと操船シュミレーション学習。子ども達は、新しい体験に「ワクワク、ドキドキ。」様々な結び方を学んだり、操船シュミレーションを体験したりと新しい世界を楽しく学んでいました。
 お昼休みには、高校生が遊びに来てくれて、子ども達は大喜びでした。(わたしは、ひそかにもやい結びの特訓を受けていました。)
 県立高田高等学校のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。


2018/11/16 14:50 | この記事のURL3年

ねばり強く


 懸命に駆け抜ける子ども達。
 今年は、校庭から仮設住宅が撤去され、校庭と市道を使っての校内マラソン大会です。自分の持てる力を最後まで出し切り、ゴールを目指しました。そして、選手のみなさんの途中であきらめることなく最後まで走りぬいた頑張りに、沿道からは大きな声援が贈られました。
 保護者の方ばかりではなく、祖父母のみなさん、そして、地域からもたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。2学期もラストスパートです。


2018/11/06 13:30 | この記事のURL全校

生活習慣病って?


 陸前高田市給食センターの栄養教諭をお招きし、「生活習慣病」をテーマに食の指導を行いました。生活習慣病という言葉は聞いたことがあっても、それがどんな病気なのかがわからなかった子ども達だったのですが、この学習を通して生活習慣病について詳しく知ることができました。


2018/11/02 11:40 | この記事のURL6年

漢字から感じる


《全校朝会にて》
 この数は何でしょう。「80-160-200-200-185-181」おわかりでしょうか?
 そうです。小学校の各学年で学習する漢字の数なんです。
 今日の全校朝会のテーマは漢字。
「緑花野菜」どう読みますか?
 そうです。「ブロッコリー」なんです。その他にもどんどん漢字の読み方が出題され、校長先生のお話を聞いている子ども達は、どんどん漢字の魅力的な世界に引き込まれていきました。
 最後の漢字は、「止」と「正」。とっても似ている感じですね。
『立ち「止まって」考え』『「正しい」行いをする』心にスーッと入ってくるお話でした。
 豊かな時間があっという間に過ぎていきました。


2018/11/01 08:20 | この記事のURL全校
726件中 685~688件目    <<前へ  170 | 171 | 172 | 173 | 174  次へ>>