気仙小学校のブログ

新縦割り班集会

 清掃などの様々な活動を1年生から6年生までがチーム(縦割り班)を組んで行っています。
今日からは、主に5年生がリーダーとなって新しい班で活動を行います。
そのための集会が行われました。班長や班員の紹介、清掃場所の確認のあと、初めての新しい班での活動(風船バレー、風船割り)を行いました。各班とも協力しながら取り組んでいました。気仙小のいいところです。

 



2024/03/04 18:00 | この記事のURL全校

6年生を送る会

 今日は、6年生に向けて、1~5年生が感謝の思いを届ける『6年生を送る会』です。
1年生に手を引かれて5年生の演奏で6年生が体育館に入場しました。
 各学年とも、合奏あり、クイズあり、ダンスあり、ゲームありととても楽しい一時を過ごしました。
6年生からは返礼のクイズとダンスが披露されました。この6年生といられるのもあと約2週間。
大事にすごしましょうね。

 

  

 

2024/02/29 19:50 | この記事のURL全校

心の授業

 2つの学年で、スクールカウンセラーによる心の授業が行われました。
2年生では、前に学習した心の妖精さんの第2弾で、どんな時にどんな妖精さんが現れるか、ロールプレイを行いました。
あいさつしても返してくれなかった時、どんな気持ちかな。同じ行動でも、心の反応は様々でした。
5年生では、6年生への進級に向けてリーダーでありたいか、自分の特性は?を考えました。
ムードメーカー型、カリスマ型、冷静型、サポート型など、リーダーには色んなタイプがあることを学び、自分はどんなタイプかなと考えました。来年のリーダーとしての活躍に期待です。

 

 






2024/02/28 16:40 | この記事のURL5年 2年

新児童会専門委員紹介

 新執行部が結成され、児童会は専門委員会の委員の確定となっています。
今日の集会で、生活・図書・情報の各委員が紹介されました。
みんなやる気満々です。

 

2024/02/27 09:40 | この記事のURL児童会
675件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>