気仙小学校のブログ

5年

でっかいワカメに遭遇!~5年生 ワカメ学習~

 5年生が理研食品(株)の陸上養殖施設「陸前高田ベース」を見学しました。スジアオノリの養殖の様子や、広田湾のワカメ養殖の様子を学びました。2m以上もある広田湾産ワカメの実物も触れ、水産業の奥深さを学びました。

 




2022/10/21 18:00 | この記事のURL5年

5年生 稲刈り

 春に田植えをした田んぼで、今度は稲刈りです。たわわに実った稲を昔通りに鎌で刈りました。危なっかしい手つきでだけど、一生懸命刈りました。手作業の大変さがよく分かりました。
 大きなコンバインでの稲刈りも体験しました。次々と刈り取る様子に歓声もあがりました。運転席にも乗せてもらいました。
普段なかなかできできない、貴重ない稲刈り体験でした。

 



2022/10/05 13:10 | この記事のURL5年

5年 タブレット訓練、スライドショー作成

 5年生の6校時、本校のICTの取り組みを支援していただいている団体から指導者をお迎えして、5年生がkeynote(プレゼン作成ソフト)の活用方法を学びました。
最終的に、今日の夕ご飯で食べたいものをプレゼンするということを目標に取り組みました。


2022/01/31 13:50 | この記事のURL5年

学習発表会総練習


 今日は学習発表会総練習。本番では、保護者へだけが参観できるので、児童が他の学年の発表を見るのは、これが最初で最後。いわば、1回目の本番でした。
 どの学年も、精一杯演技し、うたい、踊りました。
さすが気小っ子。16日の第2回本番が楽しみです。


2021/10/13 15:00 | この記事のURL5年
12件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>