気仙小学校のブログ

地域

東北建築賞 審査


 東北建築賞の審査会が開かれました。3名の審査員を、本校を設計してくださった綾井様、土屋様と共に案内しました。優しい木の香に包まれた温かな雰囲気の校舎、中庭を中心として、みんなの活動の様子が互いに見られるオープンなスペース。地域開放も考慮した3つのホール、開放的な図書館、作品の展示スペースに有効活用している教室前廊下、少人数指導などに活用している小教室、その他たくさんの創意とこだわり、地域への思いに満ちた校舎を堪能していただきました。
 このすてきな校舎を、子どもたちや地域の方々と共にさらに有効に活用していきたい。そう思った審査会でした。


2021/12/06 16:40 | この記事のURL地域

くびふりベーゴ、いただきました!


 陸前高田市コミセンから本校へ、2頭の「くびふりベーゴ」を贈呈いただきました。本市の伝統的工芸品です。しばらく伝承が途絶えていましたが、このほど、復活させてたとのこと。早速玄関ホールに飾りました。みんな、絶妙な首ふりに興味津々でした。ありがとうございました。


2021/11/29 14:20 | この記事のURL地域

学校運営供養議会開催


今年度第1回目の、学校運営協議会を開催しました。これは、学校運営について、地域の方々に参画していただくことで、より、地域と連携した学校運営ができるように組織されたものです。
協議の場では、今年度から実施している徒歩通学の様子や、児童の健康状態などについて意見が交わされました。
また、全学級の授業も参観していただき、集中して授業を受けている様子に、各協議員の方々から、児童へお褒め言葉をいただいています。


2021/07/16 10:20 | この記事のURL地域

つなぐ思い ~気仙町けんか七夕太鼓~


本日、高田第一中学校の卒業式を終えた本校卒業生が来校しました。
太鼓と笛のリズムに心も体も反応する気仙っ子は、
風のホールから聞こえてくる空気を震わす振動に我慢できませんでした。
中学生と小学生のジョイントは見事なもの‼
聞いている者の心にずしんと響きました。


2021/03/16 13:30 | この記事のURL地域
33件中 21~24件目    <<前へ  4 | 5 | 6 | 7 | 8  次へ>>