気仙小学校のブログ

2年

赤ちゃんの奇跡~2年生 性指導~

2年生を対象として、養護教諭による「性指導」を行いました。
・赤ちゃんはなぜできるのなぜできるの?
・赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどのように大きくなるの?
といったことを学習しました。
お母さんのおなかの中でどんどん大きくなっていく胎児(の絵)を見て、
子どもたちは生命の神秘や命の重み、母の思いを感じたようでした。
最後には赤ちゃん人形をだっこしました。思ったより重くてびっくりしていましたよ。


 

 

2022/11/17 12:00 | この記事のURL2年

2年生 図書館・高田駅訪問

 2年生の校外学習で、市立図書館とJR陸前高田駅に行ってきました。
図書館では、館長さんはじめ、職員のみなさんが温かく迎えてくれました。
開館して5年経つ事、
UDに配慮したやさしい構造である事
県内でも最も本を借りている率が高い事。
職員がていねい丁寧で優しい事。
など、多くの自慢をかたってくれました。
「しっかりとお話を聞いてくれる子供達ですね。」と褒められましたよ。



閉架書庫など、普段見る事ができない場所も見学させてもらいましたよ。


そして、質問タイム。
いつもまでもと途絶えない子供達の質問に、丁寧に答えてもらいました。


最後に、ほんをか本を借りる練習です。実際に機械を通して2冊ずつ借りました。


図書館の次はJR陸前高田駅です。
BRTの駅ですが、震災前の雰囲気を再現しています。
温かい雰囲気のイスや、BRTが今どこを走っているかを示す掲示施設など、
様々な工夫を知りました。





天気にも恵まれ、気持ちのよい校外学習でした。


2022/09/29 17:40 | この記事のURL2年

きつねくんとぶたくんのおとぼけ劇場(2年防災学習)

 2年生の防災学習として、校長と担任による人形劇「きつねくんとぶたくんのおとぼけ劇場」を行いました。しっかり者のきつねくんが自然災害に備えて家庭に備えておくとよい物を話すと、おとぼけ者のぶたくんがぼけてきます。担任の熱演に教室は笑いの渦に巻き込まれました。笑いながらも、防災備品として大切な物は何か、そしてそれはなぜか、考えてくれたと思います。ぜひ、家庭においても積極的に和田医師にしてほしいものです。
 残念な事・・・写真取り忘れました!
 


2022/09/15 15:30 | この記事のURL2年

心のサポート授業

 スクールカウンセラーによる心のサポート授業、今日は5年生と2年生で行いました。
5年生は、「りく陸上記録会直前、メンタル座談会」と題して、小グループでの話し合いを行いました。
2年生では「イライラした時どうする〔紙芝居)」でした。誰しもイライラする時はあるもの。そんな時、周りに当たり散らすのではなく、いったん気を落ち着かせて、イライラとうまくつきあう事が大切だと分かりました。それぞれ自分なりのイライラ解消法を見つけておくといいかもしれません。

 



2022/09/13 17:00 | この記事のURL5年 2年
33件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>