気仙小学校のブログ

児童会

楽しかったね児童集会

 お昼休みの後は児童集会。縦割り班で、風船バレーを行いました。床に落とさずに何回続けられるかな。上級生も下級生も、みんな楽しく動きました。


2023/08/29 15:20 | この記事のURL児童会

縦割り班長会

 もうすぐ、清掃担当区域が変更になります。そこで、縦割り班の班長が集まって、新しい清掃区域の確認と手順、注意事項についいて確認しました。たかが清掃と侮るなかれ、班長さんたちのこういった活動を通して、子供たちの手で学校をきれいに保とうとする気持ちを養っているのですね。

 

2023/06/23 18:50 | この記事のURL児童会

歯を大切に~児童集会~

 今日の児童集会は、生活委員会が大切な歯を守ろうをテーマに進めてくれました。
最初、クイズを3つ
・ワニの歯はどれ?
・虫歯の原因は何?
・虫歯になりやすい歯はどれ?
その後で正しいは歯磨きの仕方を教えてくれました。

大人の歯は、欠けたら二度と生え替わりません。正しい歯磨きで歯を守ろうね。

  



2023/06/20 18:40 | この記事のURL児童会

児童会集会~わいわい仲間づくり~

昼休みの児童集会。今回は執行部主催による「大仲間づくり大会」!
全校児童が、執行部の提示した仲間ごとにグループをつくるというものです。
○血液型グループ! なんと、もっとも多かったのは「自分の血液型が分からないグループ」でした。
○ランドセルの色グループ! 「黒」が一番多かったかな。「赤」は少なめでした。一人しかいない色が2色もありました。
○生まれつきグループ! 4月から3月まで3月まで、すべての月の生まれの人がいました!
楽しいひとときでした。執行部の皆さん、企画ありがとう。

 





2023/04/25 17:20 | この記事のURL児童会
19件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>