気仙小学校のブログ

児童会

児童総会~オール・イン・気仙~

 今年度1年間の児童会の活動を決める「児童総会」を開催しました。
みんなで決めたスローガンは「オール・イン・気仙~みんなが笑顔でいられる学校~」です。
誰一人欠けずに、みんなが笑顔で過ごせること。とーっても大切なことだと思います。
54名の児童の皆さんで笑顔あふれる学校にしていきましょう。
 その他に、児童会執行部や各委員会の活動計画も承認されました。
いよいよ児童会活動も本格的にスタートです。

 



2023/04/25 09:40 | この記事のURL児童会

気仙しぐさ

 気仙小学校では、年間を通して「気仙しぐさ」の取り組みを行っています。
「気仙しぐさ」とは、「して気持ちいい、されてうれしい、あいさつやぽかぽか言葉」や
「掃除などにいっしょうけんめい取り組む」という態度、行動のことです。
今月を強化月間に位置づけ、みんなが見た、聞いた気仙しぐさを投稿し、給食時の放送で流しています。
「元気な声で挨拶されてうれしかった」「落とした消しゴムを拾ってくれてありがたかった」
「昼休み時間、遊びに誘ってれてうれしかった」などなど、小さいことであっても、それが積もり積もるととても大きくなります。
学校中が気仙しぐさに包まれています。



2023/03/09 11:00 | この記事のURL児童会

任命式

 児童会執行部の任命式を行いました。先日の演説会で堂々と自分の考えを披露してくれた5人が、正式に児童会長、同副会長、執行部員に任命されました。
 任命後の決意表明でも、大きな声ではっきりと自分の考えを述べてくれましたよ。共通するのはやはり、児童全員が毎日楽しく通い学校にすることです。1年後、目標達成できたねと言い合えるよう、頑張ろう!





2023/02/07 17:30 | この記事のURL児童会

児童会演説会

 前日の児童会総会に引き続き、今日は児童会新執行部候補者の演説会です。
小学生ながらも、自分の考えをしっかりもち、堂々と伝えてくれました。
また、聞いている児童たちも真剣なまなざしで聞き入っていましたよ。
6年生が積極的に意見や質問を述べてくれて、ますます考えが深まりました。
新執行部を中心とした新しい児童会の活動に乞うご期待です。

 



2023/02/03 15:20 | この記事のURL児童会
19件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>