気仙小学校のブログ

2021年9月の記事

新規作成

 1年生が朝顔の種を取っている時、4年生教室前の鉢植えにカラスアゲハが。
卵を産みに来ていたのでした。1年生と4年生は興味津々。あちこちに卵を植え付ける姿を歓声を上げながら観察していましたよ。
 4年生担任の吉田先生が教えてくれたんです。
 命が受け継がれていく命の瞬間を見ました。


2021/09/03 16:20 | この記事のURL全校

1年生 朝顔の種を取ったよ

 1年生が大切に育てた朝顔が、種を結びました。
黒い小さな種がたくさん出来ました。
1年生のみんなは、ていねいに種を取り、
大切に容器に入れました。


2021/09/03 16:20 | この記事のURL1年

いい歯を大切に


 昼休みを使って、養護教諭の先生が歯磨き(ブラッシング)の個人指導を行っています。
歯は、一生もの。いったん悪くなったら、自然治癒はありません。大人の歯は、生え替わりません。大切な歯を守るために欠かせないのが歯磨きです。正しい歯磨きの方法をしっかり覚えて、歯を守りましょう。養護の先生からはYouTubeの「ライオン セルフケア」と検索すると、唄に合わせて歯磨きできるよと教えてもらいましたよ。皆様も、一度のぞいてみてはいかが?


2021/09/02 15:40 | この記事のURL全校

研究授業

 昨日、プールおさめを行いましたが、実はまだ水泳学習は残っています。
今日は、5・6年生の体育(水泳)の校内授業研究会を行いました。
本校の研究テーマは授業における「学び合い」と「振り返り」です。
 今日の授業でも、5・6年生が小グループをくんで、互いの課題についてアドバイスしあう場面が多く見られました。そのせいもあって、課題を克服した人が多く出ました。互いに励まし合いながら、指摘すべきところは指摘し、指摘された側も素直に話を聞いて改善に生かす。授業だけではなく、日ごろの生活でも大切なことだな思いました。また、沿岸南部共育事務所の指導主事からも様々助言をいただきました。今後も、教員団での研修を重ね、よりよい授業を行うことが出来るよう研鑽を重ねて参ります。


2021/09/01 17:10 | この記事のURL
20件中 17~20件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5