気仙小学校のブログ

2021年9月の記事

陸上記録会壮行式


 9月16日開催予定の、陸前高田市住田町小学校陸上記録会の壮行会を行いました。
ユニフォーム姿の選手たちは、とても頼もしく見えました。選手代表からの決意と、副校長先生の選手や応援団への激励の言葉、そして応援団からエール。とてもよい壮行会でした。
いよいよ本番です。台風の接近が心配されます。今まで努力してきた選手や応援団のためにも、無事開催されるよう願っています。


2021/09/14 11:20 | この記事のURL全校

カルピスから発酵を考える


 本日4校時は、6年生の授業を見学しました。八木沢商店に仲立ちいただいて、「発酵」をテーマにしたアサヒ飲料さんのオンライン授業を受けることになっています。本番は9月30日ですが、今日はその事前指導のです。
 日本人の食卓に欠かせない発酵食品。発酵とは何か。発酵食品にはどんな物があるか。そして、カルピス誕生秘話。基礎的な知識をたくさん学びました。
 9月30日は、アサヒ飲料の社員さんとの直接のやりとりです。たのしみです。


2021/09/09 14:10 | この記事のURL6年

火災避難訓練

 「10:27分。家庭科室から火災発生との通報をうけ、全校児童教職員に対し校長から避難指示が出ました。」という想定で、火災避難訓練を行いました。
 今日は、予告なしの訓練でしたが、「お・は・し・も」がしっかりと実践して避難することが出来ました。
 火災で怖いのは、火そのものはもちろんですが、炎にともなって発生する煙です。
 1 視界が妨げられる。
 2 呼吸が苦しくなる
 3 一酸化炭素中毒の危険がある。
その危険から身を守るためには、低い姿勢で、鼻や口を押さえて避難することが大事です。
 また、本日の講話では「正常性バイアス」「同調性バイス」のお話もしました。
災害が発生した時は、周りの人がどうあろうとも
 1 自分からすすんで避難する。
 2 「想定」にとらわれない。
 3 自分が出来る一番いい方法を実行する。
この3つを実行して欲しいと話しました。

訓練の成果を生かせる場に遭遇しないことが一番ですが、「その時」に備えて、こういう訓練はこれからも大切にしていきたいと思います。


2021/09/08 11:00 | この記事のURL全校

音読集会 5年生


 本日のメインイベントは音読集会。5年生の発表です。
題材は、重松清が書いた『カレーライス』

僕は悪くない――。そういって父親に絶対に謝らないことを宣言する「僕」
素直になれない感情と、同性ゆえに巻き起こる反抗心、そんなもやもやした気持ちに思い悩む「僕」
最後まで謝ることはできなかったけど、カレー作りを通して気まずくなった関係が修復でき、満足顔の「僕」

誰もが経験するであろう、直になれない子どもの頃のある時期。同じ年代の5年生が、気持ちを込めて朗読してくれました。

あたたかな音読集会でした。


2021/09/07 14:20 | この記事のURL5年
20件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>