気仙小学校のブログ

2022年10月の記事

合唱集会~頑張 市内音楽会~

明後日、27日はm3年ぶりの市内音楽会。市内の小学生代表が一堂に会して合唱を披露し合います。
気小からは2・3・4年生が出場します。学習発表会後も一生懸命練習を続けてきました。
おかげで一段とレベルアップした合唱になりました。
 今日の合唱集会は、他の学年へのお披露目です。歌い終わった後は拍手喝采でした。
その勢いで本場を迎えましょうね。

 




2022/10/25 17:00 | この記事のURL全校

授業拝見 4年図工(版画)

 たまには授業の様子を紹介します。
4年生の版画作成。ペアになりながら見当紙に移し、はがすときも慎重に。
できあがりを見たら、歓声があがりました。
まさに芸術の秋にふさわしい版画作品の数々です。 


 

 

2022/10/25 17:00 | この記事のURL4年

でっかいワカメに遭遇!~5年生 ワカメ学習~

 5年生が理研食品(株)の陸上養殖施設「陸前高田ベース」を見学しました。スジアオノリの養殖の様子や、広田湾のワカメ養殖の様子を学びました。2m以上もある広田湾産ワカメの実物も触れ、水産業の奥深さを学びました。

 




2022/10/21 18:00 | この記事のURL5年

6年道徳研究授業~権利と義務

 今日の3校時目、6年生の道徳の授業を参観しました。「権利と義務」を考える難しい内容ではありましたが、子供たちは一生懸命考えていました。
 駐車禁止の張り紙があるのに自転車を止める人々、禁止区域で歩きスマホをする人々。権利を主張するには義務が伴うことをしっかりと考えたいですね。

 



2022/10/20 12:50 | この記事のURL6年
16件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>